トップページ > 繁盛へのサポート > 特集 > お店の宣伝方法で集客アップ大作戦!

お店の宣伝方法で集客アップ大作戦!

お客様のお店選びは、情報収集

お客様のお店選びは、リアルなクチコミとインターネット
皆さんは、忘年会や新年会、歓迎会などで利用する飲食店をどのように選んでいますか?
ある調査では、7割以上の方が「インターネットサイトからの情報」を参考にしたと答えています。
これは、従来の人から聞いた情報や、雑誌の情報を参考にしていた頃と比べると格段にスピードと量が変化していることを意味しています。
逆に言えば、インターネットでの情報の伝わり方をうまく使えば、繁盛店になることもありえます。
そこで今回は、インターネット上で自店の宣伝をし、集客アップにつなげる方法を考えてみましょう。

集客は効率よい宣伝方法で決まる!

インターネット上の宣伝というと、バナー広告やメールマガジンの広告を思い浮かべる方もいるかと思いますが、一歩間違えるとこれらの広告は自店の情報を求めてないお客様に対しての広告となってしまう可能性があります。
例えば、あなたが男性なのに、女性向けの商品の写真や値段を見せられても興味が湧くでしょうか?
インターネット上では、さまざまなマーケティングツールや宣伝方法が溢れかえっていますが、個人のお店でこれらの機能を使いきることは大変な努力が必要になります。
そこでサカツコーポレーションでは、まずは自店の情報をより欲しているお客様に対して、目に留まる ような宣伝方法をお勧めします。
それは何か?

ズバリ、ぐるなびやジモティーグルメなどの飲食店ポータルサイトに自店を登録すること!

飲食店ポータルサイトとは、食べたい物や予算、地域などを入力すると、その飲食店ポータルサイトに登録してあるお店の中で条件にあうお店を探してくれるインターネット上のサービスです。
その飲食店ポータルサイトに登録すると、毎月登録料金が発生しますが、その効果は絶大です。

なんだ、そんなことか、とお思いの方もいるかもしれませんが、これら飲食店ポータルサイトのすごいところは、そのお店の紹介や予約ができるだけでなく、実際にそのお店を利用したお客様のクチコミが共有できるようになっていることです。
あなたも、デートや飲み会の幹事になったときに飲食店ポータルサイトでお店を探し、情報の一つとしてクチコミコーナーを覗いたことはありませんか?
そう、冒頭の調査のデータにもあるように、今やインターネット上の情報は信用できる情報ととらえられているのです。

こういった飲食店ポータルサイトに登録することは、比較的低いコストでお店の宣伝ができるだけでなく、クチコミによる二次的集客も期待できるのです。

次のページでは、沢山ある飲食店ポータルの特徴を説明します。

  1・2  
その他にも、特集をご紹介しております。ぜひご覧ください。 特集一覧
個人情報保護方針 ページトップへ

Copyright © 2009 SAKAZ CORPORATION. All Right Reserved.